無外流居合 龍桜クラブ

無外流玉風会所属のシニアと主婦の方々が「健康・生きがい・ダイエット」を目的として作った同好会、玉風会 龍桜クラブ。味のある格調高い居合を目指して互いに切磋琢磨しましょう。               

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

龍桜クラブ稽古 第3回

(出席者)菱山さん、早川さん、宮川さん、坂口会長、伊東さん、佐久間さん、川隅(見学)

副場所長 菱山さんの指導で、短い時間でしたが充実した稽古が行われました。
全員

特に、二人向かい合っての「真」の稽古は効果的でした。
連

進境著しい 早川さん
早川

同じく進境著しい 伊東さん
伊東

菱山副場所長
菱山



4月の日程:2日、9日 2:00~5:00

      16日   12:00~3:00

      23日、30日 2:00~5:00
スポンサーサイト

第2回の稽古・・報告

龍桜クラブ第2回目の稽古、6名のご参加ありがとうございました。

時間が2時間とれていましたので、充実した稽古ができました。

1. 私が日ごろ悩んでいることの一端を披露しました。
  ・帯を締める強弱、袴紐を締める強弱、抜きつけの時の鞘鳴りなど。
  ・特に鞘鳴りに注意して基本の1、2を稽古。

2. 座技2本(真、連) 立技2本(胸つくし、円要)各数本ずつ稽古。

3. 近づきつつあるイベントでの居合、組太刀演武の稽古。

シニア世代ですので、大きく力強い動きより、メリハリのはっきりした確実な動きを目標に抜くことを目指してゆきたいと思います。


川隅 初太郎 記

「龍桜クラブ」開所 3月5日(水)


 玉風会のシニアコ-ス「龍桜クラブ」が発足し、開所初稽古を迎えることができま
した。
初日、何名参加されるか不安でしたが、坂口会長はじめ7名のご参加ありありがたく
思いました。
稽古は、道場の都合により正味30分と短い時間でしたが、足の踏み方、体勢、礼の
仕方、など
私の考える”基本以前の基本”の一端を申しました後、
 真っ向、右袈裟、左袈裟、右の逆袈裟、左の逆袈裟、横一文字の切り方の復習、
 続いて、基本一、二
 最後に、刀礼から始め各自五本演武をいたし、開所記念のセレモニ-といたしまし
た。
短い時間ですが充実したお稽古になったと思います。
これからも多くの方々のご出席をおねがいいたします。

なお、開所に至るまでの企画設営にお世話になりました方々に深くお礼を申し上げま
す。

川隅 初太郎 記

古式礼法で道場入り(最長老 伊○さん)
最長老


整列して稽古が始まります
整列

稽古


参加した皆さんで記念写真
全員集合・記念写真

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。