無外流居合 龍桜クラブ

無外流玉風会所属のシニアと主婦の方々が「健康・生きがい・ダイエット」を目的として作った同好会、玉風会 龍桜クラブ。味のある格調高い居合を目指して互いに切磋琢磨しましょう。               

Articles



龍桜クラブ稽古 第9回 

出席者)高橋さん、菱山さん、廣井さん、宮川さん、早川さん、川隅(見学) 以上6名

菱山副場所長の指導で
1 基本1、基本2 ゆっくり抜く稽古。ゆっくり抜くと誤魔化しがきかない。


P4300038_1.jpg


2 座技:眞、連、捨、水月
P4300040_1.jpg

P4300042_1.jpg

P4300047_1.jpg

P4300049_1.jpg

3 立技:胸つくし、円要、野送り

4 試合のシュミレ-ション

以上のお稽古をしました。

龍桜クラブ稽古 第8回

龍桜クラブ稽古 第8回

(出席者)明里さん、伊東さん、早川さん、廣井さん、宮川さん、菱山さん の6名
4.23

1 先日のY本さんの負傷事件について、その場に居合わせた方から状況をお聞きし、今後どのような注意が必要か話し合いました。
基本の一の初太刀横一の抜き付けだったことからして、充分な鞘走りと充分な鞘引きが必要とのことは容易に理解できます。このとき菱山さんからご宗家のご注意として「鞘走りしていの時の右手の隙があってはならない」と言われたことから、鞘走りは少なく鞘引きだけで抜く(陽中陰のように)のがよいのではないかとのお話がありました。

しかし、少ない鞘走りから鞘引きだけで抜くことは、腰を引かねばならず敵に対し半身になることからよくないと思います。また、少ない鞘引きでは「牛蒡抜き」になり易く返って危険です。

そこで、充分な鞘引きと、鞘走りの高速化?(無段変速)を心掛けるのが良いのではないかと私は考えます。

2 鞘引きに注意して基本の一、二を数本ずつお稽古しました。

3 前回に続いて国際大会の指定形のお稽古をしました。指定形のうち、水月、陽中陰、野送り、玉光は初心者の方々初めてとのことで時間をかけてお稽古しました。

  最後に、菱山さんの指導で 試合の所作をお稽古しましたが、時間が少なく不充分でした。次回も続けたいと思います。

川隅 初太郎 記

5月の日程 7日(床)2:00~5:00 

     14日(床)12:00~3:00

     21日(畳)2:00~5:00

     28日(床)2:00~5:00    以上

龍桜クラブ稽古 第7回

(出席者)伊東さん、早川さん、菱山さん、山本さん、近藤さん、増田さん、

     廣井さん、宮川さん  常連8名のご出席。
廣井さんと宮川さんは菱山副場所長に指導をお願いしました。
三人


英信流の素養が見える廣井さん。立派な抜きつけ。右足がもう少し右にあれば完璧。益々英信流を無外流に生かしてください。
廣井さん


宮川さん 上体がもう少し起きれば立派。
宮川さん


段位者の方々は、国際大会の指定技のおさらい。
高位者

真っ向を斬って踏み込んだ時の後ろ足が撞木になっていないか、一人一人写真を撮って研究しました。くどいようですがこれからも執拗に?行いたいと思います。

 今回これらの写真は載せません。         

以上

川隅初太郎 記

龍桜クラブ稽古 第6回

P4090016_1.jpg
P4090017_1.jpg
P4090018_1.jpg
P4090019_1.jpg
P4090020_1.jpg

(出席者)早川さん、山本さん、体調悪いとのことで心配していましたが元気なお顔
を見せてくださった伊東さん、

     初参加 明理さん、菱山副場所長、大学が休みで 近藤さん、廣井さん、
宮川さん、以上8名。

      コンスタントに7~8名の参加ありがとうございます。

 基本稽古の後、初心者の方々は菱山副場所長に指導をお願いしました。

有段者の部では、座技:左,右,捨 立技:両車、野送り、玉光をお稽古。

鞘引き、後ろ足が撞木にならない様に、の二点を注意しましたが、なかなか思うよう
にゆきません。

特に、「撞木足」は腰の入れ方に大きく影響し、悪い体勢のもとですのでこれからも
注意してお稽古したいと思います。

写真が下手で済みません。



川隅 初太郎 記

龍桜クラブ稽古第5回

P4020007_1.jpg
P4020008_1.jpg
P4020009_1.jpg
P4020011_1.jpg
P4020012_1.jpg
P4020013_edited_1.jpg
P4020014_1.jpg

出席者)坂口会長、プレスリ-指導部長、宮川さん、早川さん、廣井さん、増田さん、菱山副場所長、小野さん以上8名


基本練習に続き、座技:真、連  立技:胸尽し をお稽古しました。

汗ばむ季節となりました。ペ-スゆっくりのお稽古です。

プレスリ-さんには、初心者の方々の指導をお願いしました。


川隅 初太郎 記

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
