無外流居合 龍桜クラブ

無外流玉風会所属のシニアと主婦の方々が「健康・生きがい・ダイエット」を目的として作った同好会、玉風会 龍桜クラブ。味のある格調高い居合を目指して互いに切磋琢磨しましょう。               

Articles



龍桜クラブ稽古 第15回

出席者:菱山さん、伊東哲郎さん、早川さん、伊藤 賢さん、近藤さん、宮川さん、廣井さんの7名
    (記帳順)

1 このところ国際大会の指定技に偏った稽古をしていましたので今日は、指定技になっていなかった形、右,捨、陰中陽、響き返し、破図味、両車、前腰を稽古しました。

これらの形が初めての方お二人には、菱山さんに指導をお願いしました。

座技が多くて、ちょっときつかったかな?

2 今回から組太刀の稽古を始めました。毎回一本ずつ確実にと思います。
今日は、「北斗」を稽古しました。

毎回木剣(大刀のみ)ご用意ください。

川隅初太郎 記
P6180040_1.jpg
P6180041_1.jpg
P6180042_1.jpg
P6180043_1.jpg
P6180045_1.jpg
P6180049_1.jpg
P6180051_1.jpg

龍桜クラブ稽古 第14回

(出席者)伊東さん、廣井さん、宮川さん、早川さん、木村さん、近藤さん、菱山さん 以上7名

昨日(6月7日)の,国際大会の余韻未だ冷めやらぬ今日、遡って国際大会に向けての稽古の状況を記事にするのはどんなものか?
でも、シニア世代の(若者も約一人いたが)ひたむきの努力の様子を紹介します。

シニア世代が自分の息子(娘)や孫のような年代の選手に勝つには。

1 力では到底かなわない。筋肉の張りが全然違う。
2 そこで、所作を正確に、技を正確に、めり張りをきかす。
3 「刀勢」で劣るも「態勢」を立派に。

との意気込みで稽古しました。

いろいろ細かいことはここに書きませんが、これからも稽古を重ね、風格のある居合を目指してゆきたいと思います。

6月の稽古日程  18日(水)2:00~5:00 畳
         25日(水)2:00~5:00 床


P6040002_1.jpg

P6040003_1.jpg

P6040004_1.jpg

P6040007_1.jpg

P6040016_1.jpg

P6040008_1.jpg

P6040010_1.jpg

P6040013_1.jpg

P6040015_1.jpg

P6040017_1.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
